harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

会社を辞める勇気がありません

私を目下悩ましているのは仕事です。
新卒で入って約20年、正社員として働いてきましたが
人事異動で今までとは全く違う内容の業務になりました。
自分でコントロールができない業務内容なので
帰る時間やお休みもバラバラになり不自由を感じています。

いっそ辞めてしまおうかとも思ったけれど、
40を過ぎて資格もない私が辞めたら二度と正社員にはなれないだろうな。
と思うと、決断もできず・・・。
我慢我慢の日々を過ごしています。

一緒に入社して既に辞めた同期も言います。
「絶対辞めちゃだめだよ。正社員てやっぱりいいよ。」
その言葉は時に私を励ましてくれたけど
今は鎖のように私の心を締め付けます。

周りをぐるっと見渡せば、違う道だってあるんだと気づくかもしれないのに
今の私はこの居場所が一番ベストなんだと無理やり思いこもうとしています。

今日はどんなトラブルが起きるんだろう。
子どものお迎え間に合うかな。

いつも心配の種を抱えて時間が過ぎるのを待っています。

「お給料は我慢代」
「楽な仕事なんてないよ」
「みんな大変なんだから」

私の母は苦労しなければつらい老後がバツとして待っていると言わんばかりにそう言います。

でも、もし自分の子ども(まだ小学生だけど)が将来仕事で悩んで苦しんでいたら
「いいよいいよ辞めちゃいな!なんとでもなるよ!」と
私は言ってあげたいし、絶対言う。

どうして自分にはそう言ってあげられないんだろう・・・

 

人の目を気にせず「もうできません」という勇気が欲しい。