harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

『自分の時間を取り戻そう』を読む

ちきりんの「自分の時間を取り戻そう」を読む。

 

私は兼業主婦だけど、「働きづめのフリーランス」の陽子に自分を重ね合わてしまった。

「この仕事を失ったら私の人生は終わってしまう」

わかる、わかる。

 

氷河期世代で正社員にさせてもらって育休までとらせてもらい、

不満なんて言ったらバチがあたるだよ

 

って気持ちで仕事してきたけど。

 

異動先の先輩に「残業はすればするほど評価してもらえる部署だから」と笑顔で言われ、

どーしてもぬぐえない違和感とそうじゃないでしょ感が消えません。

 

どうしても頑張らなきゃいけない踏ん張り時はどの仕事にもあるけれど、

日常的に残業が蔓延する状況であれば、どうしたら残業がなくなるのか、自分の時間を確保するためには何をすべきかを考えたい。

 

「生産性の高い働き方」を目指すことが、今この苦しい状況から抜け出すヒントだと思う。わたしも一生懸命頑張るのは美しく、正解だと思っていた。でもそうじゃない。頑張らなくても自分のやりたいことができる生活を目指すべきなんだ。