harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

買って応援・・・したい!

子どもたちに言い聞かせているというかお願いしていることがひとつある。
それは、子ども達の好きな漫画を買うとき、なるべく本屋(=定価で)買うようにということ。

作者の先生におもしろかったよ、次も楽しみにしているよという気持ちが一番伝わる方法だからね、と伝えている。
中古本を買っても、先生には一円も入らないんだからね。
というとびっくりしていた我が子。


時々古本屋で昔の漫画は買っているようだけど基本的には本屋で買っている様子。(そもそも私があれこれ言わなくても新刊を好んでいるんだけど。)

 

その思いは先週のNHKプロフェッショナル 仕事の流儀』を観てからますます強くなった。校正者の大西さんという方の回で、身を削って原稿に向き合う姿に時間を忘れて見入ってしまった。
その仕事ぶりに圧倒されるとともに、大西さんが受け取られる報酬があまりにも低く、何とも考えさせられたのだった。

 

業界の事情は素人の私にはわからないか、
こういう誠実な仕事をされる方にふさわしい報酬が支払われる世の中になってほしいと心から思った。

私の収入では、本や雑誌を一か月に数冊買うのが精一杯だけど、所得が増えて自由を手にできたら、自分がいいなあ、好きだなあと思ったものに応援の気持ちをこめて惜しみなくお金をつぎこみたいと思う。
そしてそれが少しでもそれに携わる人の手に渡りますようにと願う。
買うことは最大の応援だ。

 

わたしにできることは微々たるものだけど、今はできる範囲で少しずつ。。。