harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

40代、太るのが止まらない!ジムの測定で驚愕の結果!

この一か月、急激に体重が増加した。
昨年の一番痩せていた体重と比べるとプラス4㎏。
しかもこのうちの2㎏は、わずか2日間で増加したものである。

食べ過ぎてもなく(むしろ節制していると思っていた)動かないわけでもない。
体重計に乗れば乗るほどどんどん増える。
日経平均と連動しているのだろうか。

しかもである。
体重を気にしてウォーキングや踏み台昇降を30分程度しているのである。
息をきらし、額に汗を浮かべ、前髪がクルクルになっても、
この努力を嘲笑うかのように増えていくのだ。

 

もうわたし一人の力ではどうすることもできない・・・

 

一念発起して近所のジムに駆け込み、最初の体重測定で謎は解けた。

筋肉が全くなく、体脂肪が30%を超えていた。

「この状態では有酸素運動をしても痩せるのは難しいです。まず筋肉をつけてからのお話ですね!」
髪も肌もツヤッツヤした若くて可愛らしいトレーナーさんの一撃に頬を打たれた思いだった。

私は自分の身体についてあまりに無知だった。
身体の3分の1を脂肪が占めているなんて。
汗をかけば痩せると思っていた。
20年前に測った体脂肪20パーセント「わたし平均値だわ」はとっくに過去のものとなっていた。

即日入会を決め、一日置きにジムに通う日が続いている。

体重が落ちたら、常連さんのような面積の少なくてド派手柄のウェアを買うと決めている。
楽天スーパーセールには間に合わないかもしれない。
でもいい、しばらくは息子のおさがりのハーフパンツでジムに通うのだ。

がんばれわたし。