harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

家事育児分担に不満。収入が少ないと我慢しなきゃいけない?

今年度も2か月半が過ぎようとしている。


子どもの通院、習い事、塾の送り迎え、学校行事、けがによる呼び出し対応、泥だらけの練習着の手洗いと洗濯、小学生の宿題のチェック・・・そうそう突然の休校もあったっけ。

毎日目まぐるしく、あっという間に日が暮れる。


私が在宅勤務で家にいるため、子どもがいろいろと頼ってくれるのは本望だけど、夫が子どものことは私が全部やって当然というスタンスがますます強くなっている気がして、不満に思っている。

 

先日も、もっと家事や子どもの世話をしてほしいと伝えたが
「じゃあなにをすればいいの?」と言われて、なんかもう脱力というか絶望というか・・・。
ここで踏ん張って家事分担の話をしても、不機嫌オーラを出されて家庭内がますます気まずくなるならもう諦めてひとりでやろうと思った。
私の方が収入が少ないから、強気にもなれないし。


世話がいやなのではない、子どもは可愛い。栄養があって美味しいご飯を食べさせてやりたいし、清潔な衣服や寝具で快適に過ごしてほしい。

でも、私だって家のローンを半分払い、子どもにかかる費用は出している。

学校徴収費、給食代、習い事、衣服類、学用品、交際費、スマホ経費・・・。


それで家事育児分担比が9対1っておかしいと思うのだ。

夫はいつでも好きな時に好きな場所で好きな人と会えたり飲んだりする権限があるのににそんな裁量はない。
今日は〇〇と〇〇で飲んでね、と酔っぱらった顔で嬉しそうに語る夫。
私がどんな思いでそれを聞いているのか想像もつかないのだろう。

 

だめだ、最近弱ってる。

すみません、愚痴でした。