harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

ぼっちでも心から楽しい行事参加

秋になり、上の子の体育大会、合唱コンクール
下の子の運動会と行事が続いている。

 

特に上の子の中学校行事は今年が初めてで、
新鮮かつ懐かしくもあって観覧がとても楽しい。
こうやって行事を心から楽しめる日がくるなんて・・。と感慨深い。


子どもが今より小さかった保育園時代は、
行事が楽しみな半面憂鬱だった。

 

自分のママ友交友スキルの低さを嫌という程思い知るからだ。

 

園では3人組で仲良くしていた子どもの友達親子が
我が家抜きで遊びにに出かけていたことを知ったり、
家をよく行き来しているだろうことを察しちゃったりなどなど。。

 

だったら自分からどんどん誘えばいいんだろうけど
それも面倒だし、週末はゆっくりしたかった私。
自分の努力不足ということは重々承知していても、
やっぱり心がえぐられたものだった。

 

でも今は、どんな行事でもこどもの頑張る姿をみるという
本来の目的が全うできている。

子どもは気の合った子と自分で約束して遊ぶので、

私がしゃしゃり出ることもなくなった。

 

私は私で、行事はひとりでふらっと行って観覧が終われば帰るという

基本ぼっちスタイルだけど、

気の合う顔なじみのママ友と会えば立ち話をしてたくさん笑い
「またね!」と手を振って笑顔で別れる。
・・・最高だ。


今は、行事に行くのがが楽しくて仕方がない。

自分の子どもでなくても、頑張る姿をみるだけで元気がもらえるのだ。

子どもが成長することは淋しくもあるけれど、
いいこともあるもんだなと思う、最近の日々なのであった。