harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

2021-01-01から1年間の記事一覧

やっとクリスマス準備・・・

12月に入ってから毎日がバタバタにすぎていく。 突発事項、トラブル、トラブル、トラブル・・・ 歯を食いしばっての日々で、家庭においてはご飯を作るのが精一杯、むしろ先週は2回も外食してしまった。 こんなんでいいんだろうか・・・ 週末、ようやくツリー…

二月の勝者 井上真央ちゃん

子どもと一緒にドラマ『二月の勝者』を視聴した。 最初は、同い年の子がこれだけ頑張っているんだよというのを長男に知ってほしくて見始めたドラマだけど、親の私が井上真央ちゃんの可愛さにどっぷりハマってしまった・・・ とにかく品があって知的、美人、…

自分を大切にする努力

最近、意識的にしていることがある。 それは外食でメニューから選ぶとき、食べたいものを頼むということ。 簡単に思えても、これが私にとっては難しいことなのだ。 少食だったので外食はいつも親が頼んだものを分けてもらう程度。 少し大きくなれば親の財布…

えらいぞ長男。立派だぞ。

ちょっと前、子どもが通う小学校で運動会があった。 長男はリレーのアンカーを務めることとなった。 その大役に彼はとっても憂鬱そう。 聞けば、練習では毎回隣のクラスの子に抜かされるとのこと。 ・・・そりゃ憂鬱だ! チームの中で一番足が早いから選ばれ…

お疲れ様、わたし

明日から学校が始まる。 給食はもうちょっと先の再開だけれど ひとりでお留守番をしている長男がずっと心配だったので、 それがなくなるだけでもとっても心が軽くなる。 長男が「ママ、夏休み毎日お弁当作ってくれてありがとう」と ねぎらってくれた。 朝、…

私のお気に入りー小窓からの眺めー

自分の部屋から見える窓の景色がとても気にいっている。 通りを挟んだお宅がとてもきれいに庭を手入れされていて、そこの草花を見ていると癒される。6月は特に薔薇がきれいに咲き誇り、待ち遠しいほどである。 といっても小窓なので、あえてのぞきこまないと…

息子の習い事

3年生の息子は好奇心旺盛でフットワークが軽い。 習い事は何でもやりたがるため、今はスイミング・サッカー・公文・書写教室に通っている。本当は、保育園時代に通っていた絵画・体操教室も続けたがったけど、費用と送り迎えの限界があるので断念してもらっ…

少しだけ、気持ちが楽に。

新年度から早いもので5か月経過。 つらいつらいと思って毎日泣きながら行っていた会社も、 少しだけ気持ちを軽く持っていけるようになった。 こんな苦しいのにどうして辞められないの、自分!! と思ったことは数知れず。 いつの間にかこの環境に慣れ、苦し…

ずっと好きなもの

昔から好きなもの ・紺色のセーター ・茶色のローファー ・チェックスカート ・黒縁メガネ 40代になってもこのテイストがずっと好きだ。 昔はolive、mcsisterを愛読し、今はFUDGE CULELEをよく読んでいる。 もうここまできたら、最期の日までこの嗜好は変わ…

「あした、今日をもう一回やりたい」

「あした、今日をもう一回やりたい」 サッカーの大会後、子どもが言った言葉。 何て素敵な言葉だろうと親の私が感動してしまった。 とにかく一日を終わらすのが精一杯で、毎日を楽しむ心の余裕がない自分の日々。 同じことをもう一回やりたいと心から思える…

もう一度住みたい街、名古屋

今日、ネット記事で名古屋に関する記事を読んだ。 何でも東京在住者が名古屋転勤になると絶望を味わうらしい。 ・・・何てもったいない。 はっきりいって名古屋ほどいいところはないと思う。 現在は住んでいないけれど、学生時代を名古屋で過ごした私にとっ…

我慢しない生き方 つらいですって言ってみる。

人事異動を希望するも叶わずで、引き続き同じ部署で新年度を迎えることになった。 そう簡単に異動はないと思っていたけれど、やっぱりがっかり。 でも、昨年の自分と比べれば、新しい環境の中で何とか一年乗り切って逞しさは増したと思う。 よく頑張った、わ…

なんかツイている気がすると思って過ごしてみる

なんかツイてる気がする。 そう思って過ごすと、実際良いことが起こる。 懸賞で当選する。 思いがけない臨時収入が入る。 小さいことから大きいことまで、 この3か月くらいで本当にそんなことが続けて起きている。 子どもが 「ママってほんとツイてるね・・…

『自分の時間を取り戻そう』を読む

ちきりんの「自分の時間を取り戻そう」を読む。 私は兼業主婦だけど、「働きづめのフリーランス」の陽子に自分を重ね合わてしまった。 「この仕事を失ったら私の人生は終わってしまう」 わかる、わかる。 氷河期世代で正社員にさせてもらって育休までとらせ…

初めての転職活動

この10日間でやったこと 1.ハローワークで紹介状をもらう 2.スーツ・シャツ購入 3.プリンター購入 4.封筒・切手購入 5.履歴書・職務経歴書・作文作成 転職活動というのは時間もお金もかかるな・・・ 在職しながらだと動ける時間も限られるので体力…

部屋の片付けで心がスッキリ。運がひらけるか・・・!

ふと思い立ち、ものすごい散らかって物置状態の和室の片づけに手をつけた。 ソファーを捨て、その上に置き散らかしてあった服、子供の机の上にたまっていた図工の制作物やプリントを捨て、大体一時間。たった一時間片付けなのに、まーもー、すごいスッキリし…

人生初 自分へ贈るホールケーキは最高

近所のケーキ屋のチョコバナナケーキが大好物なのですがホールのみの販売なので、子どもの誕生日にしか口にすることができませんでした。 でも、どうしても食べたくなって、思い切って注文してしまいました。メッセージはどうしますかと聞かれ、せっかくだか…

好きなものに囲まれた生活を手に入れる

お金の使い方が上手になりたいなあと思っています。 買うときは欲しいものを買っているはずなのですがよくよく考えると自分が欲しいものというより、人からどう思われるかや値段が理由で買っていることが多く結果、いつも同じものを買ったり全体の統一感がな…

私の推し。それは真央ちゃん

今日は女優の井上真央さんの誕生日です。花より男子を見てからファンになり、それからずっと応援しています。 今までは真央ちゃん真央ちゃんと呼んでいましたが最近は「真央さん」と呼ぶのがふさわしい素敵な大人の女性になられました。去年だったかな?NHK…

ファミレスで朝ごはん

今年はいつかやってみたいことをどんどんやる年にすべく、 まずはファミレスで朝ご飯を食べに行ってみました(笑) パンとコーンスープとグリーンサラダとドリンクバーで700円ちょっと。 家族4人で合計3,000円を朝ご飯に使うだなんて贅沢・・・ つい原価計算…

会社を辞める勇気がありません

私を目下悩ましているのは仕事です。新卒で入って約20年、正社員として働いてきましたが人事異動で今までとは全く違う内容の業務になりました。自分でコントロールができない業務内容なので帰る時間やお休みもバラバラになり不自由を感じています。 いっそ辞…