harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

小さな会社でも大変な経営。嘆いていても始まらない!

仕事をはじめて半年ちょっと。経営の大変さを実感している日々です。従業員もいない会社だけど、経営するって本当に大変。 こんな規模でも四苦八苦なのに、事務所借りて、従業員を雇って、なおかつ黒字の企業って本当にすごい・・・ 挑戦してみてはじめてわ…

家事育児分担に不満。収入が少ないと我慢しなきゃいけない?

今年度も2か月半が過ぎようとしている。 子どもの通院、習い事、塾の送り迎え、学校行事、けがによる呼び出し対応、泥だらけの練習着の手洗いと洗濯、小学生の宿題のチェック・・・そうそう突然の休校もあったっけ。 毎日目まぐるしく、あっという間に日が暮…

ショートカットデビュー 

先日、肩より下にあった髪をショートにした。40歳なかばになったら切ろうと以前から決めていたのだ。 40歳以降の素敵な芸能人はみんなショートやボブだし最近インスタに流れてくる老若男女のカットのビフォーアフターを見るとみんなみんな短くしたあとの方が…

40代、太るのが止まらない!ジムの測定で驚愕の結果!

この一か月、急激に体重が増加した。昨年の一番痩せていた体重と比べるとプラス4㎏。しかもこのうちの2㎏は、わずか2日間で増加したものである。 食べ過ぎてもなく(むしろ節制していると思っていた)動かないわけでもない。体重計に乗れば乗るほどどんど…

在宅勤務になっての感想

この4月から在宅勤務となった。 子どもが生まれた頃から心の中で願っていた勤務形態だ。 ついに夢が叶った。 何事もずっと続くことはなく、今後も変化があるはずで。 また外に出て働くことがあるかもしれないけれど、 今の私にとってはベストの働き方だ。 割…

やりたいことって意外にないもの?

引き続き、有給消化を少しずつ取っている。せっかくの自分時間を充実させるべく、やりたいことをノートに書きだそうとウキウキしてペンをとって書き出したのがこちら。 午前中から日帰り温泉にいってサウナに入る。一年三か月ぶりのマッサージに行く。ひとり…

有給消化中 平日休みは素敵

有給消化のためお休みをもらった。 学校行事や子どもの用事以外のお休みなんていつぶりだろう。自由な時間、何をしようか考えただけで嬉しくて胃がキュウッとなる。 何をしても、何をしなくてもよいのだが、とりあえず簡単に家事を済ませ、ショッピングモー…

3月で退職、次の道へ。

3月末で今の職場を辞めることに決めた。 希望の条件が揃った仕事が見つかったからだ。 辞めると決めた最初は、今の仕事を手放すことに多少のためらいがあったのだがよくよく考えてみると、パート(非正規)で保障もない、お給料少ない、その割には仕事量が多…

小さなトゲを抜く努力

新しいオーブントースターを買った。 前のものは、とにかく焼き上がりに時間がかかり、食パン1枚焼くのに10分程かかっていたのだ。 でも、焼けないわけではない。壊れてもいない。捨てるのもなあと思いながら地味~にフラストレーションを感じながら使用して…

買って応援・・・したい!

子どもたちに言い聞かせているというかお願いしていることがひとつある。それは、子ども達の好きな漫画を買うとき、なるべく本屋(=定価で)買うようにということ。 作者の先生におもしろかったよ、次も楽しみにしているよという気持ちが一番伝わる方法だか…

小さな目標 新しい服を買わない

新年明けましておめでとうございます。 いよいよ2023年が始まった。どうか穏やかな年になりますように。景気と運気が上がるといいな~ 今シーズン、ひとり密かに目標を立てていることがある。それは「洋服を買わないこと」である。 9月くらいに始めたから、4…

バイバイ2022年!

2022年がもうじき終わる。一昨年、昨年から続く「試練続きの3か年」を締めくくるに ふさわしい苦しい一年だった。。 いつもは、大晦日は何となく名残惜しく、焦るような気持ちもあったのだけど今年はそんな感傷的な気持ちは微塵もない。むしろ清々している。…

ぼっちでも心から楽しい行事参加

秋になり、上の子の体育大会、合唱コンクール下の子の運動会と行事が続いている。 特に上の子の中学校行事は今年が初めてで、新鮮かつ懐かしくもあって観覧がとても楽しい。こうやって行事を心から楽しめる日がくるなんて・・。と感慨深い。 子どもが今より…

PTA役員になってしまった・・・

PTA役員になってしまった。 見事、あみだくじで当選。まさか、まさか自分が当たるなんて・・・!!もう立ち直れない(泣) 夫は、大丈夫大丈夫!なんていうけれど、今よりもっと自分の時間がなくなると思うとメゲてしまう。というか、他人の為に無償で働くと…

忘れられない旅先の味 ーレーズンシュガーパンー

旅先で美味しいものを食べるのは旅行の醍醐味のひとつだけどあまりにそれが美味しくて忘れられなくて、 旅先から戻ってはや半年近くになるけどその味を追い求めている日々が続いている。 河口湖にある「ベーカリーアンドカフェ エソラ」で食べたシュガーレー…

新しい職場

新しい職場も早いもので3か月目。 40歳を過ぎて気持ち新たに下っ端として仕事に励む日が続いている。 年齢は一回り以上離れているけど、 とても優しく仕事を教えてくれる先輩のおかげで、 仕事も少しずつ覚えている。 こういう風に年下とかにこだわらず、 低…

有給消化期間まっただなか

最終出社日から早いもので10日間ほど過ぎようとしている。 たまっていた用事をこなしているだけであっという間に一日が終わってしまう。 でも、毎日がすごく楽しい。 日曜日の夕方を穏やかな気持ちで過ごせるのは何年ぶりだろう。 それだけでとても幸せだ。 …

最終出社日

金曜日、最終出社日を迎えた。 朝から残りの引継ぎや挨拶を終え、いよいよ終業時刻。 私にはもったいないくらいの素敵なお花と贈り物をいただいた。 まさか会社を辞める日がくるだなんて、 となかなか気持ちが追い付かないときもあったけれど、 誰しもいつか…

次の職場までドライブへ

先週末、次に勤める予定の職場までドライブがてら行ってきた。 面接で訪れたとき、駐車場からのぞむ空が青く、広く、気持ちがよく 「ああ、ここで働きたいなあ!」 と思ったんだっけ。 自然が多く、スタバもある。 お昼休みにちょっと散歩に行くのもよさそう…

退職報告をしたところ

3月に入りいよいよ退職月に突入。 フロア内でも細々と漏れ伝わる時期になり、 「退職するんだって?」と声をかけられることが増えてきた。 何となく気が重かった退職報告とそのやりとり。 でも、かけられる言葉は軒並み同じで 「いい決断だと思う。」 「本当…

とにかく変わる。

3月末に退社、4月から新しい職場で働くこととなった。 収入アップとは言えない転職だけど自分がやりたかった分野の仕事である。私にも一歩踏み出すことができたという自信につながった。 これまで、資格も取り柄もない自分にはたとえ新入社員時代の給料と変…

サウナで人生の喜びを知る

今の一番の楽しみはサウナ通い。 熱いサウナに10分。水風呂1分。そして休憩。 これを3~4セット。 いわゆる「整う」という感覚が面白い。 でも、一番自分がびっくりしているのが水風呂は絶対入れないと思っていたのにそれが一番の楽しみでサウナ通いをし…

人間万事塞翁が馬

なかなか心身にこたえる出来事があってかなり落ち込んでいる。 時間が解決してくれるのはわかっているけど、 それでも渦中のこの苦しさは耐え難い。 何をしていても苦しくて、目の前の景色が灰色一色。 どうにかこの現状を前向きに変換して考えてみる。 ①貴…

決断

会社を辞めることにした。 不安はある。 けれど、 一度きりの人生、違う世界も見てもいいのではと思って決断した。 不安だし、落ち込むこともあるけれど この選択をしてよかったと思える日はきっとくる。 前を向いていくんだ!

前にすすめ!

ゲッターズ飯田の五星三心占い本によると、 今年は3年間の空回りが終わり、前に進む年とのこと。 ほんとこの2年はつらかった・・・。 つらいこといっぱい。。。 ここから抜け出せるために一年になりますように!! との期待を込めて思わず買ってしまった一冊…

やっとクリスマス準備・・・

12月に入ってから毎日がバタバタにすぎていく。 突発事項、トラブル、トラブル、トラブル・・・ 歯を食いしばっての日々で、家庭においてはご飯を作るのが精一杯、むしろ先週は2回も外食してしまった。 こんなんでいいんだろうか・・・ 週末、ようやくツリー…

二月の勝者 井上真央ちゃん

子どもと一緒にドラマ『二月の勝者』を視聴した。 最初は、同い年の子がこれだけ頑張っているんだよというのを長男に知ってほしくて見始めたドラマだけど、親の私が井上真央ちゃんの可愛さにどっぷりハマってしまった・・・ とにかく品があって知的、美人、…

自分を大切にする努力

最近、意識的にしていることがある。 それは外食でメニューから選ぶとき、食べたいものを頼むということ。 簡単に思えても、これが私にとっては難しいことなのだ。 少食だったので外食はいつも親が頼んだものを分けてもらう程度。 少し大きくなれば親の財布…

えらいぞ長男。立派だぞ。

ちょっと前、子どもが通う小学校で運動会があった。 長男はリレーのアンカーを務めることとなった。 その大役に彼はとっても憂鬱そう。 聞けば、練習では毎回隣のクラスの子に抜かされるとのこと。 ・・・そりゃ憂鬱だ! チームの中で一番足が早いから選ばれ…

お疲れ様、わたし

明日から学校が始まる。 給食はもうちょっと先の再開だけれど ひとりでお留守番をしている長男がずっと心配だったので、 それがなくなるだけでもとっても心が軽くなる。 長男が「ママ、夏休み毎日お弁当作ってくれてありがとう」と ねぎらってくれた。 朝、…