harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

小さな目標 新しい服を買わない

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2023年が始まった。
どうか穏やかな年になりますように。
景気と運気が上がるといいな~

 

今シーズン、ひとり密かに目標を立てていることがある。
それは「洋服を買わないこと」である。

 

9月くらいに始めたから、4か月くらい続けているかな??
下着や靴下等の消耗品は買っているけれど、
アウター、トップス、ボトムスはひとつも買わずにここまでこれた。

 

とはいえ、毎日同じようなコーディネイトにはなるので新鮮味に欠け
着れそうなものはあるかな~と昔の服が入っている衣類ケースを漁ると、
何年も着ていない無印良品のワイドパンツが色違いで3本出てきた。

 

最後に履いたのは4,5年前になるかしら。
ちょっとシルエットが古い感じがしていたので出番がなかったのだけれど
履いてみたら、あら何だかいい感じ。
下に厚いタイツも履けるし、頼もしいお腹周りもうまくカバーしてくれるし
今の私の体型と好みにピッタリだった。
最近じゃかわりばんこに毎日履いており、捨てなくてよかったと思う日々なのだ。


断捨離本には、捨てるのを迷ったときは3年間そのアイテムに袖を通していなければ今後その出番はない、捨てよという言葉があるけれど、
3年過ぎても出番がきて、毎日大活躍することもあるのだなあと思ったのだった。

 

捨てるのは簡単だしスッキリして楽しいんだけど、
ちょっとでも名残惜しかったらとっておこうっと。

 

セールの誘惑に負けず、このまま目標達成に向けて頑張るぞー