harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

小さなトゲを抜く努力

新しいオーブントースターを買った。

前のものは、とにかく焼き上がりに時間がかかり、食パン1枚焼くのに10分程かかっていたのだ。


でも、焼けないわけではない。壊れてもいない。
捨てるのもなあと思いながら地味~にフラストレーションを感じながら使用していた。

しかし、その状況に業を煮やした夫が別件で寄ったホームセンターで新しいものを買ってきたのだ。

これがもう素晴らしくて!


焼き上がりは早いし、トーストは外はカリカリ、中はフワフワで美味しいのだ。

しかもお値段5千円。安い。


買い替えは勿体ないと思って使っていたけど、
たった5千円のために私たちは時間と美味しさを捨てていたのだ。


少しの我慢や不便に耐えることは美談ではない。
ただの怠慢である。
ちょっとした生活のトゲを見つけ、どうしたらそれを抜いて快適な生活を手に入れられるか追求しよう。

それを毎日積み重ねることで、人生は豊かになっていくのだ。