harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

2023-01-01から1年間の記事一覧

小さな会社でも大変な経営。嘆いていても始まらない!

仕事をはじめて半年ちょっと。経営の大変さを実感している日々です。従業員もいない会社だけど、経営するって本当に大変。 こんな規模でも四苦八苦なのに、事務所借りて、従業員を雇って、なおかつ黒字の企業って本当にすごい・・・ 挑戦してみてはじめてわ…

家事育児分担に不満。収入が少ないと我慢しなきゃいけない?

今年度も2か月半が過ぎようとしている。 子どもの通院、習い事、塾の送り迎え、学校行事、けがによる呼び出し対応、泥だらけの練習着の手洗いと洗濯、小学生の宿題のチェック・・・そうそう突然の休校もあったっけ。 毎日目まぐるしく、あっという間に日が暮…

ショートカットデビュー 

先日、肩より下にあった髪をショートにした。40歳なかばになったら切ろうと以前から決めていたのだ。 40歳以降の素敵な芸能人はみんなショートやボブだし最近インスタに流れてくる老若男女のカットのビフォーアフターを見るとみんなみんな短くしたあとの方が…

40代、太るのが止まらない!ジムの測定で驚愕の結果!

この一か月、急激に体重が増加した。昨年の一番痩せていた体重と比べるとプラス4㎏。しかもこのうちの2㎏は、わずか2日間で増加したものである。 食べ過ぎてもなく(むしろ節制していると思っていた)動かないわけでもない。体重計に乗れば乗るほどどんど…

在宅勤務になっての感想

この4月から在宅勤務となった。 子どもが生まれた頃から心の中で願っていた勤務形態だ。 ついに夢が叶った。 何事もずっと続くことはなく、今後も変化があるはずで。 また外に出て働くことがあるかもしれないけれど、 今の私にとってはベストの働き方だ。 割…

やりたいことって意外にないもの?

引き続き、有給消化を少しずつ取っている。せっかくの自分時間を充実させるべく、やりたいことをノートに書きだそうとウキウキしてペンをとって書き出したのがこちら。 午前中から日帰り温泉にいってサウナに入る。一年三か月ぶりのマッサージに行く。ひとり…

有給消化中 平日休みは素敵

有給消化のためお休みをもらった。 学校行事や子どもの用事以外のお休みなんていつぶりだろう。自由な時間、何をしようか考えただけで嬉しくて胃がキュウッとなる。 何をしても、何をしなくてもよいのだが、とりあえず簡単に家事を済ませ、ショッピングモー…

3月で退職、次の道へ。

3月末で今の職場を辞めることに決めた。 希望の条件が揃った仕事が見つかったからだ。 辞めると決めた最初は、今の仕事を手放すことに多少のためらいがあったのだがよくよく考えてみると、パート(非正規)で保障もない、お給料少ない、その割には仕事量が多…

小さなトゲを抜く努力

新しいオーブントースターを買った。 前のものは、とにかく焼き上がりに時間がかかり、食パン1枚焼くのに10分程かかっていたのだ。 でも、焼けないわけではない。壊れてもいない。捨てるのもなあと思いながら地味~にフラストレーションを感じながら使用して…

買って応援・・・したい!

子どもたちに言い聞かせているというかお願いしていることがひとつある。それは、子ども達の好きな漫画を買うとき、なるべく本屋(=定価で)買うようにということ。 作者の先生におもしろかったよ、次も楽しみにしているよという気持ちが一番伝わる方法だか…

小さな目標 新しい服を買わない

新年明けましておめでとうございます。 いよいよ2023年が始まった。どうか穏やかな年になりますように。景気と運気が上がるといいな~ 今シーズン、ひとり密かに目標を立てていることがある。それは「洋服を買わないこと」である。 9月くらいに始めたから、4…