harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

退職報告をしたところ

3月に入りいよいよ退職月に突入。

フロア内でも細々と漏れ伝わる時期になり、

「退職するんだって?」と声をかけられることが増えてきた。

 

何となく気が重かった退職報告とそのやりとり。

でも、かけられる言葉は軒並み同じで

「いい決断だと思う。」

「本当に大変そうだったから。」

「会社はここだけじゃないよ」

「子どもと一緒にいる時間は限られているから」

という温かい言葉ばかり。

 

自分の中で退職報告シミュレーションをしては

「かわいそうと思われないように」

と心にバリケードを張り強がろうとしていたけど、

そんな必要全くなかった。

どこまでも私は自意識過剰だった(笑)

 

過去に退職報告をされてきたとき、自分はどんな受け答えをしてきただろうか。

傷つけるような発言はなかったか、配慮できていたか。

・・・自信がない。

 

これから誰かの退職を報告を受けたとき

その人が決めた結論を精一杯肯定して応援をしたいと思う。

 

あなたにとってベストな決断だと思う。

あなたなら大丈夫。

と。

 

その時は苦しくてつらい決断のこともあるかもしれないけど、

それが未来の第一歩であることは間違いないのだから。