harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

えらいぞ長男。立派だぞ。

ちょっと前、子どもが通う小学校で運動会があった。

長男はリレーのアンカーを務めることとなった。

その大役に彼はとっても憂鬱そう。

聞けば、練習では毎回隣のクラスの子に抜かされるとのこと。

・・・そりゃ憂鬱だ!

 

チームの中で一番足が早いから選ばれたわけでなく、みんな嫌がってのアンカーだったのだ。

「足の速い〇〇君に代わってって頼んでみたら?」

と声をかけるも、「代わってくれない・・・」と半ベソ状態。

そんなこんなでいよいよ明日が運動会という日。

「やっぱり代わってくれなかった?」

と聞くと、「うん、もういい。アンカー走る」と長男。

 

結果、やはり練習通りの結果となり、見事に隣のクラスの子の引き立て役となった長男。

親の私は切ない気持ちに。

 

でもでも。

こういう結果になるとわかってても、逃げずにこの役を全うした長男が我が子ながらとても立派だと思った。

成長したね。えらかったね。

そう言うと照れるわけでもなく、うれしがることもなく、「フーン」て感じだったけど、とにもかくにもよく頑張った!!