harukoiyoのブログ

40代在宅勤務主婦。中学生&小学生の母。

好きなものに囲まれた生活を手に入れる

お金の使い方が上手になりたいなあと思っています。


買うときは欲しいものを買っているはずなのですが
よくよく考えると自分が欲しいものというより、
人からどう思われるかや値段が理由で買っていることが多く
結果、いつも同じものを買ったり全体の統一感がなかったり。

大学時代、初めて自分でアルバイトしたお金で洋服を選ぶときになっても
母親に非難されないものをという視点で選んでいました。
そうやって他人の目を気にしていると
自分の欲しいものがわからなくて、値段で決めてしまうことが多くなります。

外食も然り。
食べたいものではなく、安さで選んでしまう。
高いものを選んで失敗すると悔しいけど
安いものを選んで失敗しても「安いから仕方がないか」と諦めがつく。
たかが外食でもどこかに逃げ道を作ってしまうのです。

でももうやめます。

インテリア雑誌で外国の女性がこんなことを言っていました。
「好きなものだけに囲まれて幸せです。」

私もそうなってみたい。
なりたい自分やライフスタイルをとことん考えてみます。
どうせ無理と思わないこと。諦めないこと。

自分の欲しいものをとことん突き詰める。

頑張ります。